サラリーマンがポルシェ718ケイマンを購入・維持する記録

「このブログはサラリーマンがポルシェ718ケイマンを購入・維持する記録だぞ!!」

【PCM】ポルシェ・コネクト【wi-fi使い放題】

「さてさて、今回はポルシェ純正ナビゲーションシステムであるポルシェ・コネクトについてレビューしていくぞ!」

f:id:miamiblue21:20180610165553j:plain

 

「現在発売中の現行ポルシェではポルシェ純正のナビゲーション(PCM)が標準で付いてくるんだ。残念ながら選択肢は無いぞ!」

 

まずは公式サイトより。

----------------------------------------------------

Porsche Connect はインテリジェントなサービスやアプリを提供することで、スポーツカーが既に装備している機能を拡張させていきます。車とドライバーのつながりを実現することで、スポーツカーの魅力を高めていくと共に日常のタスクを素早く簡単に実行します。

Porsche Connect でより充実した毎日を過ごし、大切な時間に余裕を。 仕事のための時間、家族や友達と一緒に過ごす時間、自由な時間、そしてポルシェをドライブするための時間をお楽しみください。

---------------------------------------------------------------------

「ふむふむ。コレだけではポルシェ・コネクトが何なのかさっぱりわからんぞ。」

 

「公式サイトが判りづらかったから、できることをまとめてみたぞ。」

 

・PCMスマホアプリとの連動で、ナビの目的地を事前にスマホのオンライン上で検索してナビと同期できる。

「使ってみたがコレはかなり便利だったぞ。ナビ画面だとボタンが押しづらいし目的地検索が引っかからなかったりすることが多々あるからね。車に乗る前に調べた目的地を登録するだけでいいから日本車にも無い機能だ!」

 

コンシェルジュサービスが使える。

「これはレクサスとかと一緒でレストラン予約等ができるらしいけど、使ってないので評価できず。多分今後も使うことはなさそうだな。」

 

Apple CarPlay

「これはインターネット上でたくさんレビューがある通りで、できることが少なすぎる。」「iphoneと繋いで電話やSMS,音楽が使えるけど、AppleCarPlayで無くても現状Bluetoothでできるからな。まだまだ発展途上の機能だ。」

 

・3年間wi-fi通信使い放題

「これは正直かなり嬉しい。太っ腹なポルシェが通信料を3年間負担してくれるのだ。ただし3年後は自腹な!」

「車内でyoutubeの音楽を流し放題できるからコレはかなり嬉しい機能だ。暇な時に車内で動画を見たりもできるから自分みたいにLTE容量制限がある人だと節約できるぞ。ただし、一番やりたかった動画をナビ画面に映すのはできないんだな。ナビ画面にyoutubeを流せたら神機能だったが。。このへんは社外品パーツで対応できるみたいだがそれなりの金額がかかるぞ。」

 

・道路情報や最新のガソリンスタンド価格等が表示される。

「オンラインで繋いでる利点だな。旅行先だと嬉しい機能だ。」

f:id:miamiblue21:20180610165555j:plain


 

 

 

「まぁ他にもいろいろ細かい機能があるらしいが、大まかにはこの辺で。外車なので日本製ナビのような使い勝手は期待できないのはしょうが無いとして、このシステムはオンラインで常にナビがgoogle MAP(Earth)に基づいて表示されている。コレだけだと便利に聞こえるが、何せ表示が如何せん 見にくい!!コレも慣れるのか?」

f:id:miamiblue21:20180610165551j:plain

 

「まだまだ他にも機能がありそうだけど、便利そうなのがあったら追記していくぞ!」